Uber Eats 配達

 

 更新日: 2021.06.12

Uber Eats 配達では現金にも対応すべき!詳しい手順や仕組みを紹介【千葉】

 

男性

現金払いって面倒くさそうだけど、対応したほうが良いの?

と考える配達パートナーも多いですよね。

 

結論から言うと、現金払いにも対応したほうが稼げる確率は高くなります

 

そこで今回はUber Eats 配達の現金払いについて、やり方や仕組みをご紹介します。

デリバリー初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

 

▼配達400回を突破しました!(自転車)

Uber Eats 配達 プロフィール

▼Uber Eats 公式サイト▼

【a】Uber Eats  フード注文

  

Uber Eats 配達の現金払いは何割くらい?

現金 硬貨 Uber Eats

どれくらいの注文者が現金で払っているのか、自分の配達を見返してみました。

今回参考にするのは2021年4月分の配達です。

 

4月は合計で『111件』配達に回りました。基本は夜のみ、千葉県で配達しています。

その中で現金払いだったのは『25件』でした。

 

割合にすると約23%の注文者が現金払いという結果に。

「現金払いのほうが多い」という声もありますが、僕の場合はキャッシュレス(クレカ)のほうが多いですね。

 

千葉県はキャッシュレス率が全国1位?

実は総務省の調べによると、千葉県は日本で一番キャッシュレスが進んでいる県なんです。

▼クリックでニュースサイトへ

  

このニュースを見ると、千葉のUber Eats でもキャッシュレスが多いのは納得できますね。

 

とはいえ2割くらいの注文者は、現金で支払うのも事実です。

だいき
筆者

今日は現金払いが多いな…

という日もたまにあります。

 

なのでUber Eats で配達するなら、現金払いの設定はオンにするのがおすすめ

現金オフにしていたら、その分だけ配達の機会を逃すことになります。

 

Uber Eats 配達の現金払いはどこで設定するの?

間違い, エラー, 質問マーク, 失敗します, 間違った, トラブル, 子ども, 子, 失望, 灰色の質問

しかしUber Eats の現金払いは「設定方法がわかりにくい」と言われがちです。

ここからは現金オン・オフの設定方法を見ていきましょう。

 

現金払いに対応する条件

  • クレジットカードorデビットカードを登録する
  • 配達を40回完了させる

まず現金払いに対応するには、この2つのどちらかを達成する必要があります。

 

どちらかを達成しないと現金払いの設定はできないので、ご注意ください。

 

現金オン・オフはここで設定

現金払いを受け付ける設定は、『Uber Driver』のアプリからできます。

▼赤い〇で囲った部分をタップして、現金払いの設定を行いましょう。

Uber Eats 配達 現金払い 設定

▼すると「現金払いを受け付ける」という画面が出てきます。

Uber Eats 配達 現金 設定

右側にあるボタンを右にスライドするとオンになり、左にスライドするとオフにできます。

 

ちなみに現金払いが設定できるようになると、勝手にオンになる仕組みです。

なので釣り銭などの準備がまだ出来ていなければ、忘れずにオフにしておきましょう

 

僕も最初は知らないうちに現金がオンになっていて、注文が来たときに焦った記憶があります。

そのときは注文者の方がピッタリの金額を出してくれて助かりましたが…。

 

Uber Eats 配達で受け取った現金はどうするの?

質問, 疑問符, ヘルプ, 応答, シンボル, アイコン, 文字, 問題, 句読点, パズル, 未解決の問題

「受け取った現金はすべて自分のもの!」とはいきません。

貰いすぎた分はしっかりUber Eats へ渡す必要があります。

 

具体的にどういうことか、実際の現金配達を例に見てみましょう。

Uber Eats 配達 現金払い 報酬

この配達では『3,090円』の現金を受け取りました。

そのうち配達パートナーの報酬は『654円』なので、残りの2,436円は自分のものではありません

 

貰いすぎた分はUber Eats の手数料やレストランの利益として、支払われる必要があります。

ただし注文者がクーポンを利用して、受け取る現金が少ないときは例外です。

 

貰いすぎた現金はUber Eats へ支払おう

受け取った現金が自分の報酬より高くなったら、支払いを忘れずに行いましょう。

支払い方法は簡単なので、2ステップに分けてご紹介します。

 

1.支払い金額を確認

まず支払いが滞っている場合は、受信トレイにUber Eats からの催促メッセージが届いているはずです。

Uber Eats 配達 現金 支払い期限

それを確認したら『続行』を押して、支払い手続きに移動します。

 

2.支払いを完了させる

Uber Eats 配達 現金 支払い

支払い金額を確認したら、もう一度『続行』を押します。

口座から差し引かれるシステムなので、口座に支払い分の金額がなければ振込に行きましょう。

  

Uber Eats 配達 現金 支払い

支払い分の金額があれば『確定』を押して、Uber Eats への支払いは完了です。

  

Uber Eats 配達 現金 支払い

  

▼不安な人はUber Eats の公式サイトも確認してみましょう。

 

現金払いをスムーズにするアイテム3選

man driving the bicycle

現金払いはキャッシュレスと違って、お金の受け渡しも必要なので手間がかかりますよね。

そんな現金払いをスムーズに済ませるために、おすすめのアイテムを3つご紹介します。

 

1.コインケース

Uber Eats 配達 コインケース

お釣りを素早く渡すにはコインケースが欠かせません。

1円玉や5円玉など、種類別に入れられるものがおすすめです。

 

僕が使っているのは100円ショップの「キャンドゥ」で買ったので、持っていない方はぜひ探してみてください。

 

2.お札入れ

Uber Eats 配達 財布 お札入れ

コインケースとは別にお札入れも持っておきましょう。

僕のように自分の財布を使ってもOKです。

 

現金が多いと財布がパンパンですが、配達のためと思えば大したことありません。

 

3.小さめのバッグ

Uber Eats 配達 ショルダーバッグ

財布やコインケースは、ショルダーバッグなどに入れておくと安心です。

 

ウバッグ(配達バッグ)に入れてしまうと、ウバッグを置いて店へ入るときに不安なんですよね。

お金はできるだけ肌身離さず持っておきましょう。

 

現金払いは面倒だけどオンにすべし

Uber Eats 配達パートナー

Uber Eats の配達で稼ぐなら、ぜひ現金払いはオンに設定しましょう。

 

▼現金払いに対応するメリット

  • 配達の機会が増える=稼げる
  • Uber Eats への支払いも簡単

 

▼現金払いに対応するデメリット

  • 注文者とのやり取りに手間がかかる
  • 財布がパンパンになりがち

 

受け渡しの手間はかかりますが、現金払いには対応するのがおすすめです

 

確かに現金での注文が来ると「現金かぁ…」と思ってしまうのは分かります。

それでもUber Eats の配達で稼ぐ人は皆、現金払いに対応していると言ってもいいです。

 

ぜひあなたも現金払いに対応して、Uber Eats の配達を楽しみましょう。

 

▼配達パートナーの登録はこちら▼

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

 

それでは!

関連記事

  1. Uber Eats 配達

    千葉のUber Eats 配達で鳴らないときにやるべきこと【500回以上の配達経験から】

    Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で「注文が鳴らない」という状…

  2. Uber Eats 配達

    Uber Eats 配達パートナーの失敗談・トラブル5選【クレーム、自転車パンク…】

    僕は千葉でUber Eats(ウーバイーツ)の配達をしてきて、さまざま…

  3. Uber Eats 配達

    自転車でUber Eats 配達はきつい?500回以上配達してみた感想【千葉】

    自転車でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達を始めたい方へ、自転…

  4. Uber Eats 配達

    【2021年】稲毛のUber Eats 配達は稼げる?配達エリア・報酬はこちら

    稲毛でもどんどん増えているUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パ…

  5. Uber Eats 配達

    【2021年6月】千葉のUber Eats 配達は稼げる?エリア・報酬・登録方法を紹介

    配達パートナーを始める人はどんどん増えています。しかし千葉ではどれくら…

  6. Uber Eats 配達

    【最新】Uber Eats は新料金で報酬引き下げ?千葉の配達パートナーの感想

    2021年5月10日より、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の『…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP