Uber Eats 配達

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの失敗談・トラブル5選【クレーム、自転車パンク】

  

Uber Eats の配達パートナーにとって、『配達中のトラブル』は不安要素の一つですよね。

 

配達パートナー

配達で道に迷ったらどうしよう…

配達パートナー

クレームとか言われたらどうしよう…

こんな不安はつきものです。

 

僕も400回以上Uber Eats の配達をしてきて、何度かトラブルを経験してきました。

そこで今回は僕が経験したUber Eats の配達トラブルや、その対処法をご紹介します。

 

配達パートナー初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

 

Uber Eats 配達 プロフィール

Uber Eats 公式サイト

【a】Uber Eats  フード注文

初回限定!クーポンコード:JPEATS2003(最低注文金額なしで2,000円オフ)

  

トラブル1:配達先の家が見つからない

自転車デリバリーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

「Uber Eats を頼んだのに配達が来なかった…」という話を一度は聞いたことあるかもしれません。

僕は一度だけ、それをやらかした経験があります。

 

いくら探しても配達先の家が見つからず、連絡も取れないまま料理を廃棄してしまいました

 

家が見つからないときの対処法

家が見つからなかったり、道に迷ったりするのは仕方のないことです。

地図アプリも正確じゃないことが多いので、僕もしょっちゅう道に迷っています。

 

迷ったときは注文者の方にメッセージを送るか電話をかけてみましょう

建物の特徴などを聞いて、教えていただくのが一番です。また注文者のほうから外へ出向いてくれることもあります。

Uber Eats 配達 メッセージ 電話 注文者

 

また連絡がつかないときは、画面に「○○さんは応答しませんでしたか?」というメッセージが現れます。

そして画面の指示に従っていくと10分タイマーが始まり、10分経つと配達をキャンセルできます

 

キャンセルによって届けられなかった料理は、自分で食べるか捨てましょう。

 

トラブル2:配達が遅れてクレームを受ける

怒る男性のイラスト(5段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

先ほどの家が見つからなかったときに、実はもう1件の配達を抱えていました。

このときは40分くらい待たせてしまったので、クレームを言われるのは当然ですね。

  

とはいえUber Eats の注文者は、心の温かい人ばかりだと思います。

こちらが待たせてしまったのにチップを貰ったり、ねぎらいの言葉を頂いたりすることも多いです。

 

真面目に配達していれば、クレーマーに遭う心配はほとんどありません

 

トラブル3:注文者が配達先を間違える

絶望のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

このときの僕は、自転車で9kmくらい走るハメになりました。

注文者の方はホテルに滞在しているのに、配達先を誤って自宅にしてしまったのです。

ピックアップ後に「配達先を間違えました!」との連絡が入ったので経路を調べると、

Uber Eats 配達 Googleマップ ロング

『『ホテルまで8.9km』』

ご自宅なら2kmくらいだったのに…

 

「じゃあキャンセルします」とは言えないので、必死にチャリを漕いで行くしかありません。

そのホテルは同じ千葉県内で、たまたま自宅方面だったので助かりました。

 

そして注文者の方に文句を言ってもしょうがないので、「大丈夫ですよ~」と言って料理を渡しました。

 

トラブル4:自転車がパンクする

自転車のパンクのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

配達で稼ごうと思ったら、修理代で5,000円払うハメになった話です。

「この日はお昼から配達しよう」と思って家を出た数分後、突然『ガタッ』という振動が。

 

慌ててタイヤを見ると、釘のようなものが刺さってパンクしていました…

釘

まだ注文を受ける前だから良かったものの、こんな状態では配達できません。

近くの『サイクルベースあさひ』まで自転車を押して行き、直してもらうことに。

 

そして高校時代から乗っているチャリで状態が悪かったので、タイヤの交換費用で5,000円が消えました…。

 

自転車トラブルを起こさないために

配達で長距離を走っていると、自転車のチェーンやタイヤはどんどん消耗していきます。

なので自転車のメンテナンスは定期的に行うのがおすすめです。

 

僕も現在はクロスバイクに買い替えて、より一層メンテナンスを気にするようになりました。

具体的にはタイヤの空気入れは週に1回チェーンの洗浄は2週に1回を心がけています。

 

▼筆者が購入したチェーン洗浄剤

 

自転車は配達パートナーの『商売道具』なので、ぜひ大切に扱いましょう。

 

トラブル5:お店側が注文をキャンセルする

居酒屋・飲食店の店員のイラスト「あやまっている店員さん」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

千葉県のとあるドリンク店へピックアップしに行くと、「20分くらいかかる」と言われ待つことに。

しばらく待つと今度は「フライパンの調子が悪くて…」と言われ、注文がキャンセルになってしまいました

 

注文者にキャンセルされたことはありますが、店からキャンセルされるのは初めてです。

 

配達がキャンセルされたときの対処法

もし配達がキャンセルされたら、すぐにUber Eats のサポートセンターへ電話しましょう

 

▼サポートセンターとのやり取りはこんな感じです。

だいき
筆者

配達がキャンセルになったので、対応をお願いします。

Uber サポートセンター
サポートセンターの人

わかりました。配達の番号はおいくつでしょうか?

だいき
筆者

〇〇〇〇〇(番号)です。

Uber サポートセンター
サポートセンターの人

〇〇〇〇〇ですね。ただいま確認してまいります。

これで確認が取れたら、正式に配達がキャンセルされます。

キャンセルになると『保証金』が500円もらえましたが、現在は200円に変わっています。

 

配達で困ったらサポートセンターに電話しよう

  • 配達をキャンセルされた
  • 注文者と揉めて解決できない
  • 事故に遭ってしまった

上記のような配達トラブルが起こったら、迷わずサポートセンターへ電話しましょう。

 

▼配達中にサポートへ電話するには、画面の赤い『!』マークをタップします。

Uber Eats 配達 サポート
Uber Eats 配達 サポート

僕の経験から言うと、Uber Eats のサポートはとても丁寧に対応してくれます

なので配達トラブルが起こっても、焦らずにサポートへ電話するのが一番です。

 

また分からないことがあったら、Uber Eats 公式サイトも参考にしてみてください。

 

Uber Eats の配達は楽しい【まとめ】

Uber Eats 配達 クロスバイク

いろいろなトラブルを経験しても、「配達を辞めたい」とは思いません。

それ以上にUber Eats の配達は、自由で楽しい仕事だと思います。

 

例えば料理が遅いときはキレたくなるのも分かりますが、

だいき
筆者

そんなにキレたところで、何が解決するの?

というのが本音です。

キレたい気持ちは心にしまって、何かあればUber Eats のサポートへ連絡しましょう。

 

真面目にやっていれば楽しい仕事なので、Uber Eats の配達はおすすめです。

興味がある人は気軽にパートナー登録してみてください。

  

▼配達パートナーの登録はこちら▼

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

  

それでは!

関連記事

  1. Uber Eats 配達

    深夜は稼げる?Uber Eats(ウーバーイーツ)配達に行ってみた【千葉】

    深夜に稼働するUber Eats 配達パートナーは少ないですよね。しか…

  2. Uber Eats 配達

    【2021年】稲毛のUber Eats(ウーバーイーツ)配達は稼げる?配達エリア・報酬はこちら

    稲毛でもどんどん増えているUber Eats の配達パートナー。「これ…

  3. Uber Eats 配達

    メルカリで買うな!Uber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグを最安で買う方法

    Uber Eats(ウーバーイーツ)のロゴ入りバッグはAmazonで買…

  4. Uber Eats 配達

    幕張で稼げる?Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達エリア・報酬をご紹介

    「幕張でUber Eats 配達をやってみたい」という人に向けた内容で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【a】Uber Eats  フード注文
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
PAGE TOP